DSC-HX9Vとeye-fi そしてフリッカーが便利

DSC00772.JPG

新春初ボーリング大会

本日は、小1の長男の幼稚園時代からの仲良しファミリーが総勢20名も集まり、久しぶりのボーリング大会でした。


いやいや、たまにはイイもんですね^^

昨年の夏キャンプの時に、買ったばかりのニコンのデジカメを川にドボンして以来、ちょっとめげてましたが、ようやく新デジカメを購入することになりました。

同じのを買うのも何だか悔しいので、気になっていたSONYのCybershot HX9Vにしてみました。


この機種を選んだ理由

  1. 光学16倍の高倍率
  2. 液晶が綺麗
  3. 撮影モードを使いこなすと初心者でも見栄えの良い作品が撮れる
  4. 手振れに強い

実はこのSONYのCybershot HX9Vは、昨年3月にリリースされたモデルで通常ならそろそろ後継機が出る頃なので、これから購入するなら待ちかな..とも思ったのですが、タイの洪水やらの影響があるのか、今のところ新機種のアナウンスがないみたいです。
(もし行き違いにアナウンスされてたらゴメンナサイ)

我慢しきれず買ってしまいましたが、これは買って良かった系ですね^^

特に初心者の方にとっては、プレミアムおまかせオートおまかせオート、そして背景ぼかしモードは、ちょっと撮影スキルが向上したのでは?と思える感じの写真が撮れてしまいますので、おススメです^^

因みにこちらは「背景ぼかしモード」で撮影した1ショットです^^
DSC00776.JPG
通常は本格的なデジイチでないと背景をボカした”それっぽい”ショットを撮影するのは中々難しいのですが、このカメラなら簡単ですね^^

あると超便利なSDカード

デジカメ撮影におけるメディアの1つ「SDカード」で、最近知り合いから教えてもらった便利なスグレモノがあります。

Eye-Fi 4GB EFJ-CN-4Gというシロモノなのですが、一言で説明すると「無線LAN内蔵のデジタルカメラ専用SDHCメモリーカード」ということになります。

で、その特徴は...

  1. 撮影した写真を無線LANルーターを通じて指定パソコンへ自動保存
  2. 各種オンライン写真サービスへも自動でアップロード

これ、文字で書いても凄そうに思えないですけど、このSDカードを使ってデジカメに撮影したら、無線LANと紐付け設定しておけば

勝手に♪〜(´ε` )

パソコンのHDDにアップロードしてくれるってこと^^

これ実際に使ってみると、かなり便利です。デジカメ置いておけばいいんですからね。

それから、もうひとつ連携すると便利なのがflickrです。

無料で使えるんで(容量制限ありますが)、まずは試しに使ってみて、気に入ったら有料サービスに切り替えるという手もあります。

無料版の制限は以下の通りです。


  1. 一ヶ月につき写真のアップロード100MBまで(写真一枚につき10MB)
  2. 一ヶ月につきビデオのアップロードは2つまで(最大90秒、1ビデオにつき150MB)
  3. 直近の200枚しかフォトストリームでは見られない
  4. 写真は10個のグループまでしか投稿できない
  5. リサイズされた画像しかアクセスできない(ただしオリジナルは後でアップグレードされた場合に備えて保存されている)


因みに有料だと1年約2300円くらいですが、これで

  1. 写真のアップロードが無制限(写真一枚につき20MB)
  2. 動画のアップロードが無制限(最大90秒、動画1つにつき500MB)
  3. HD動画を公開可能
  4. 容量無制限
  5. 60のグループに写真や動画を投稿出来る

という恩恵を受けることが可能となります。

1回のイベントで400〜500枚くらい撮影してしまうワタクシの場合^^;、迷わず有料のpro版にしたのは、言うまでもございません。

2月はスキーに行くということになったんですが、私はスキー滑れません^^;

オヤジギャグなら、日々滑ってるんですがね(笑)