iMacでビデオ編集したい

DSC00801.JPG

今回iMacの購入に踏み切ったのには訳があります。

Macを導入した理由

私の場合長いことWindowsマシンを使ってましたので、趣味や仕事で使用するアプリも大体操作性がわかってることもあり、特に不便は感じませんでした。

ただ私の最もはまり込んでいる趣味がビデオ編集ということもあって、”映像と言えばMac”という漠然とした憧れがあったのも事実です。現在Windowsベースで使っている動画編集ソフトEDIUS Neo 3は、grass valleyが2003年にリリースしたEDIUS初期バージョンからのお付き合いで、上位版のEDIUS 6の弟分に位置しています。

このソフトの良いところは、リアルタイム性と安定性につきます。

ちょっと確実な作業をしたいと思っているなら、この安定性は実に頼もしいのであります。
でも、オールマイティなソフトなどあるわけないですよね^^;

私の場合、特にデザインや芸術系の専門的な教育を受けたわけでもないですし、ほとんど独学でやってましたから、イチからデザインしたりするのは無理なことはわかってました。
それだけに、もうちょっとおしゃれな映像を作ってみたいけれど、センスがなあ〜というあたりで壁があったんですね^^;
そのあたりの私に足りない部分を補ってくれそうなのはMacなんだろうなと、ずっとずっと予感はしておりました。

...で、そう思いつつもなかなか踏み切れなかったのは、当時のMacだと快適な動画編集環境を構築しようとすると、デスクトップマシン「Mac Pro」で沢山メモリを積んで、何やら高価なボードとかも取り付けて、7桁級のお値段となってしまうコストパフォーマンスの低さでした。

この私の悩ましいフラストレーションは、最新のiMacの登場で解消した感じです^^

27inch iMac プロセッサ 3.4 GHz Intel Core i7 メモリ16GBというスペックは中々驚異的ですが、それにも増して気になっていたfinal cut proが14万位してたのに、Xになって26000円にコストダウンしたことで「これは今が買いだろう」と思った次第であります。

使用レビューでは、割と評価が低いようですが、基本編集をEDIUSで行いちょっとした味付けをfinal cutでやっていくというのが、自分的にはうまい使い方かなあと思ってます。

これから少しずつ勉強して、使いこなしていきたいと思っております。


使い放題のステップメール「アスメル」

Final Cut Pro (Version 10.0.2) App
カテゴリ:ビデオ
価格:¥26,000
デベロッパ名:Apple
リリース日:2011/06/21
対応デバイス:無し
現Ver.の平均評価: (2.5 / 30件の評価)
通算の平均評価: (3.0 / 175件の評価)
Game Center:非対応