おすすめの英単語記憶法 奇跡の英単語(赤版)


本日、英語の長文読解のおすすめ教材を紹介しました。

その中でも触れた「英単語」の知識ですが、やはり
多くの洋書をフツウに読めたらいいなあと思うなら
知っている英単語の数は多いに越したことはありませんね。

「赤版・奇跡の英単語」(著:長崎玄弥)

こちらも私が高校生の時に出会って実際に効果を感じた
英単語記憶法に関する書籍です。

著者の長崎玄弥さんは残念ながらすでに故人となって
いますが、確か英単語25万語の記憶を達成されていたはずです。

全てやり切ると、なんやかんやで5000語前後の英単語
が身につきます。

私は、当時時間的に全てやれてないのですが、前半の名詞編
1000語と形容詞編、あとは動詞編をやったのですが、それでも
かなり助かりました。

「1〜2秒以内に浮かばない英単語は死んでいる」と言い切り
連鎖記憶法と速度という負荷をかけることで、一気に大量の
英単語を使える領域に持ち上げてくれる書籍です。

残念なことに、現在は絶版となっており、オークションや古書
として市場に出まわっています。

一応こちらで見かけたので、載せておきますが、SOLDOUTの節は何卒ご了承くださいね。

赤版・奇跡の英単語―必須5,000語が1カ月の連鎖記憶法でOK (ノン・ブック)

赤版・奇跡の英単語―必須5,000語が1カ月の連鎖記憶法でOK (ノン・ブック)