おすすめの英語学習法 同時通訳SIM方式



英語は、中学の頃から大好きで、大学も自然の
流れでそっち系に行きました。

でも、社会に出て英語を使う機会が殆どない状態
になると、あっと言う間に英語力というのは低下
するもんだと今更ながらに気付かされています^^;

そこで、昔のことを思い出してみました。

高校生の頃、英語は好きなのに、長文読解で壁を
感じはじめていた時期、いろんな参考書や問題集を
試してみた中で、一番効果があった教材があります。

私の頃は「共通一次試験」(現在のセンター試験
突破が一つの壁で、現在もそうですが「英語」の試験
では、かなりなボリュームの英文を読んでマークシート
を仕上げていかなければなりませんでしたから、どうしても
英文を読む「速度」が要求されます。

英単語や英熟語を知っているだけではなかなかクリア
出来ない速読術を身につける必要がありました。

それで見つけたのが、東京SIM外語学院の「大学受験
長文読解力養成講座」という通信添削+音声テープ
でした。

簡単に言うと、日本人が英文を頭から順番通りに理解して
いくのに必要なテクニックなどが学べる教材です。

私は、この教材でしっかり理解した英文を10個くらい暗唱
できるくらい繰り返し音読したりしたのですが、その効果
は絶大でした。

後にも先にもコレほど効果を発揮した教材はありませんでしたね。

実際に1年くらいやって、かなり長文読解力がついたと
思いますが、実は速く読めるようになったという実感は、
始めてから以外と早く感じられました。実際2ヶ月くらい...

おかげで、共通一次の英語は185点くらい取れたと思います。
時間も何故か余って余裕があったような記憶があります。

それから、長文読解力をつけるつもりで取組んだにも
かかわらず、副産物として「英語の聴きとり力」も付いた
ようです。

現在この教材は、私が使っていたものをバージョンアップした
形で今も現役です。支持されているということですね。

また、リスニングや会話に焦点を当てた教材も出ているよう
なので、自分に合ったものを選ぶと良いと思います。

近いうちに、やり直し英語をもくろんでいるので、実践レビューもアップしたいと思います。

[rakuten:eigo:10000818:detail]