Flash画像の編集



趣味のブログのヘッダー画像が、イマイチ重たそうで
どんより感があったので、ずっと悩んでいたが、ついに
突破口が見つかった。

「簡単Webアニメーション3」というソフトで、高額なアドビ
のフラッシュ制作ソフトを使わなくても、結構本格的な
フラッシュが作れるという触れ込みだったんで、ダウン
ロード購入してしまった^^;

解説マニュアルが54ページくらいあったので、斜め読み
して、すぐに触りまくったところ、何となく使えてしまった。

タイトル文字や素材アイテムに付けるモーション設定も
簡単に設定することができるし、やり直しも簡単。

出来上がったらswfの拡張子がついたフラッシュ形式で
書きだせば、すぐにフラッシュデータが出来上がりです。

ちょっと手こずったのが、まだまだHTML&CSSの知識が
危うすぎるため、テンプレのどこに設置したらうまく
表示されるのかがわからず、ネットサーフィンで2時間
ほど費やしてしまった(ふう〜)

でも、ヘッダーを変えてみたら、やっぱり時間かけただけ
のことはあったみたい^^

この解説動画は「簡単Webアニメーション3」ではなくて「2」のほうだけど、参考になるかもです。